mamarookiesの日記

0歳ベビーのママ日記💕

BCG注射初日。

本日は息子くんのBCGと4種混合の予防注射でした!

いつもは予防接種の針を刺すと刺した数秒後に打たれたことに気付くのか泣いていたのですが、今回の4種混合は泣かずに頑張ってくれました!

 

BCGのハンコ注射は四角いハンコを18個打つことを想像していたのですが、実際は生ワクチンというらしく、左腕にワクチンの液体をかけて、9個の針のあるハンコのようなもので腕を刺すのです😳😅

そのハンコを2回押します。

ハンコを押した傷口からワクチンの成分が入っていくものでした。

 

4種打ったあとにBCGを打ったのですが、打つ前から息子くんは体を動かないように抑えられていて、針のついたハンコを見て怯えるわたし、、🥲

 

注射後は、針を刺しところからは微妙に血が出ていました。

 

注射後はワクチンの液体がどこにも触れないように腕を出して15分間待機しました。

幸い副作用はまだ出ておらず元気な息子くんです。

 

注射0日目の左腕の様子です。

f:id:mamarookies:20221124155626j:image

 

まだ跡が分かりづらいです。

息子くん頑張ったね💕😂