mamarookiesの日記

0歳ベビーのママ日記💕

子宮頚がんワクチンを接種しました。

私は子宮頚がんワクチンを接種しました。

子宮頚がんのワクチンは3回接種して免疫がつくようなのですが、私は2回しか打っていませんでした。

 

10年ほど前に子宮頚がんワクチンを打つようにと政府から推奨があり、打ったのですが、その後ニュースで副反応があるとやっており2回で打つのをやめていました。

 

一年ほど前に自治体から、当時ワクチンを打っていない人への救済措置としてワクチンの無料接種券が届きました。

 

届いていたのですが、副作用のことが頭にあり、接種するか迷っていたのですが、息子の小児科で子宮頚がんワクチンのチラシがあり、先生に「授乳中でも打てますか」と確認したところ、大丈夫ですと言われました。

他にも、

・テレビで子宮頚がんワクチン接種を推奨していること

・私の周りの友達は接種していること

等の理由から打つことを決めました!

 

そして3回目の接種をしてきました!

左腕の筋肉注射で、針を刺された時と注射中は筋肉痛のような痛みがありました。

その後は待合で30分間様子見がありました。

そして帰宅しました。

 

子供ためにも母親は健康でいないといけないですよね!✨😆

そのために予防接種も大事だと思いました^_^